夢の為に飯を食え

デュエマ関連レポ・構成論等々

第30回宮崎CS 優勝記録

糖分摂取はメタボのお供!キュアおデブ❤️()

 

こんばんちゃ。らくちゃです。

またまた久々の投稿になります。

過去の投稿ペース程、ブログ書く時間もなければ、自分の語彙力不足で書く気にもならないのが現実です(笑)

 

今回は6月23日(日)に行われた第30回宮崎CSにて念願の優勝を勝ち取りましたので記録していこうと思います。

 

1.構築

f:id:rakucharuru1030:20190630004640j:image

内容ですが、基本4投を基盤とした構築です。

過去に超次元以外は全く同じ構築で優勝していたので、今回はほぼ丸パクリで参戦。

グラスパー4投と豆4投についてですが、今までは引ければOKという考えで3にしていました。まあ案の定引かずに散る事が少々ありました。

ですが流石は4。

手札に!マナに!場に!欲しいカードが来る確率も高くものすごく回しやすかったですね。

 

2.対面

f:id:rakucharuru1030:20190630005238j:image

素直に言えばジョーカーズに1度も当たらないのは大きかった。

 

じゃんけん 1-5な上に

本戦全部後攻スタート。

 

予選では4回戦目の赤青覇道は上から単騎で潰されて、6回戦目の赤白ミッツァイルは獅子王でアシダケ引いて詰んだくらいで、後は特にヒヤヒヤする試合はなかったですね。

強いて言うなら2回戦目のサイキックとの対戦で解答札上から全部引いて打ちのめしたぐらい()

 

全試合の中で一番激アツだった試合はやはり決勝戦フランスいもさんとの対戦。

 

1-1でお互い後に引けない状況。

 

こちらは場にアシダケ×2とゴデンジャー×1。

相手の場にはミクセルを含むその他の大量展開されたクリーチャー達。

打点は盾の枚数を大幅に超える状況。

 

1枚目の盾…。トリガー無し。

 

2枚目の盾…。ナチュラル・トラップ!

盤面を1体除去。ゴデンジャー効果誘発。

ミスキュー。ミスキューをマナへ。

 

トップ!

 

獅子王の紋章。。。(終わった…)

 

いや、まだ盾に何かあれば…!!!

 

3枚目…!ナチュラル・トラップ!!!

1体除去のちゴデンジャー誘発…!!!

ミスキュー!…頼む…!

 

トップ!

 

スペリオル・シルキード!!!!

 

詳しくはこちらのリンクで、最終戦を見る事が出来ますので、拙いプレイングではありますが、ご覧になるのが手っ取り早いです。

 

https://youtu.be/WRsyzDObmjw

 

手の震えマジで止まんなかったッス💦

間違いなくこの日の右手は輝いてた。

 

3.感想

今大会、で大きく学んだ事は、先行では豆(白米)、後攻では茸(アシダケ)というプレイが大きく勝敗を分けることがわかりました。

 

後攻であれば、手札が1枚増えるので茸を使えば先行後攻が逆転するマナ加速になります。

先行であれば、手札が減る方向性にあるので、白米で1枚ブーストの手札キープすることができる。

 

まぁ、正直アシダケを全試合引けていたのでこれといった根拠に挙げられるかは怪しいですが…あくまで僕はこの考え方も一理あると思いました。

 

また、赤白ミッツァイル対面のブラックロが大きく戦況を変えること。

ブルーニカのトップ固定された獅子王の紋章をドローし、次に回す事ができる。

 

など試合の中で多くのことを学べました。

大会ってやっぱり楽しいわ…。

 

ようやく勝ち取った優勝。

ずっと握ってきた好きなデッキでの勝利。

これからも日々精進していきます!

 

p.s

足を出してくれたきりさん他、大会の運営をしてくださったゲルネウスさん、Zさんや多くの方に観戦と応援をしていただきました。

ありがとうございました!!!

 

焼肉CSは8月上旬の予定です。

暑い日に、熱い肉と冷たいビール。みんなとワイワイしながら楽しくできる生き甲斐です(笑)