夢の為に飯を食え

デュエマ関連レポ・構成論等々

第7回 宮崎NISHIKI CS 準優勝記録

ここ一週間でぐっ…と冷え込んできましたね。

私自身もかなり寒がりなので、手袋とネックウォーマーをつけて防寒しながらカードショップに足を運んでおります笑笑

 

お久しぶりです。デュエマ引退詐欺師こと

らくちゃです←

今回は4ヶ月程前から握り続けていた

全てを破壊するグラスパー で

ようやく入賞、それもまた準優勝致しましたので、区切りとしてブログを書きました。

f:id:rakucharuru1030:20181211142141j:image

ブログの流れとしては、

1.構築

2.勝率

3.反省・感想 となっています。

 

まずは1.構築です。

f:id:rakucharuru1030:20181211141939j:image

基本的にはプロのデッキビルダーさんが考えた型とほぼ変わりはありません。

構築について

1.ミステリーキューブ

2.黒豆だんしゃく/白米男しゃくの枠

3.ボント・プラントボ

4.ドンジャングルS7不採用

5.その他の採用枠

の順に主に触れていきます。

 

1.ミステリーキューブ

f:id:rakucharuru1030:20181211143336j:image

ミステリーディザスターのモチーフにもなった現在殿堂入りのカードです。

 

 メリット

・盾から捲れて強い。

・5枚目のディザスターとして使える。

 

デメリット

・クリーチャーではない為、デッキにある場合に捲れるリスクが増える。

 

S.Tディザスターが起動するだけでなく、5枚目としても強い。入れない理由がない。殿堂カードが弱いとは思えない()

 

2.黒豆だんしゃく/白米男しゃく

何故、3枚にしたのか。

単に私の使用感の話です。

ディザスターやミスキューで捲れて強い事には変わりありませんが、cip効果ではなく常在効果なので、オニカマスやミクセルなどの踏み倒しメタを返すことが出来ないだけではなく、カードパワーとして捲れて弱い部類になります。

(あくまで今の環境での見解)

例としてはジョットガンジョラゴンのようなアタックトリガーが現在の環境では多い為。

また、このデッキの初動は3コストスタートな為、初動7枚でも十分引く確率として8割弱あります。ですので、今回はキューブ枠として1枚抜きました。

 

3.ボント・プラントボ

このデッキ最強の初動にしてこのデッキ最弱の呪文カードになります。

3コスト2ブーストかつ、山の乱数調整(微々たるものではありますが…汗)になります。

ディザスターで捲れるならまだしも、ミスキューで捲れればトップ固定。獅子王で捲れれば即死。

しかし、3-6ミスキューの動きに繋ぐだけでなく、12000以上出なくても1枚は確定でマナ加速できると、かなり大きいメリットがあるのも事実です。

 

…まぁ結論、そもそもハイリスクハイリターンのこのデッキに、安定した3コストツインパクトカードを入れようなんていう甘えた考えが僕にはないだけです(白目)

 

4.ドンジャングルS7不採用

ただ単に金がなかt...ゲフンゲフン…

3のボント・プラントボを採用するとなれば2ブーストは出来るだけ成功率をあげたかったという理由です。そういうことにしておいてください()

 

5.その他の採用枠

色々試したカードを大きく3つをご紹介します。

①摩破目ナトゥーラトプス/ストンピングウィード

f:id:rakucharuru1030:20181211150818j:image

初動をツインパクトにすれば、バトルゾーンには残ります。しかし、3-5の動きの場合、ミスキューしか手札にない場合1ターンのラグが発生します。自分はこの3ターンで終わるデュエマ環境の中で相手に1ターン猶予が与えられるといつも負けるので、少しでも4ターン目にディザスターやミスキューを使う確率を上げる為に不採用にしました。

…まぁ、安定とるなら絶対こっち。

だって、獅子王ミスする確率減らせるし、手札に獅子王あったら早い相手でもトップ固定して受けきる事ができるし。

 

②キングシビレアシダケ

f:id:rakucharuru1030:20181211151303j:image

キングと名前にあるカードに弱いカードがあるわけがないんだよなぁ。

手札にきた今必要ない高コストのパーツをマナゾーンにおける!

しかも場に残るから、ミスキューやディザスターでグラスパーが引けたらNEO進化して直ぐに動ける!!

弱いわけがない!!!

…はずなんだけどなぁw

まあ山の乱数調整できない上に手札が減る為、選択肢が制限されてしまうのもありますね。

入れた感じ、「つよわい」ってやつでした。

人を選ぶカードの1枚です。

 

③ハイパーマスティン

f:id:rakucharuru1030:20181211151815j:image

これはキングシビレアシダケを採用する前提で進化元になるとして、採用しようとしたNEO進化クリーチャーになります。

仮にマナにカードなくても、山めくってチェイン持って来ればええやん!

しかも相手の3000以下殴れない!!

最大3体もクリーチャー持ってこれる!!!

弱いわけがない!

いざ入れると、あれれ…思ったよりも要求値高めでした笑笑

 

2.勝率について

ここ4ヶ月以内にグラスパーで参加したcsは9回。試合数は66でした。

結果としては以下の通りです。

f:id:rakucharuru1030:20181213013725j:image

試合回数が少ないものは正直あてにならないかもしれませんが、私の結果はこのようになりました。

 

有利不利について話しますがあくまでも私の体感や見解です。主に環境にいる5つのデッキに対して話します。

 

バスター系   ⭕️微有利

正直、単騎ラフルルされなきゃなんとかなります。オニカマスはシルキードやマッハファイターでケア。サソリスレイジでジュダイオウ。

単騎であればナチュラルトラップにワンチャンありますが、受けが呪文のみのこの構築はラフルルでゲームエンドなので、ラフルル出されたら割り切りましょう。

 

ミラダンテ系 ⭕️有利

そもそもグラスパーは8コスト帯が主軸となっているので、ダンテ効果はミスキュー以外は苦ではありません。

しかし、逆瀧を使われるとアタックループなので止まるので注意。

ジャミング・チャフはもちろん無理です。

打たれる前に動くしかないですね。

 

ジョーカーズ ❌不利

基本取れません。お願い獅子王ナチュラルトラップするしかありません。

マンハッタンの制限効果強すぎて、何もできないと思いますが、マナが10あるならチェインは場に出しておくといいです。

バイナラで飛ばされなきゃ凌げる場合があります。

 

轟轟轟系 ❌微不利

獅子王ワンチャンです。レイジでジュダイオウ。シルキードマナ送りからミスキューループするしかないです。

 

黒単スザク ⭕️有利

基本有利対面です。厄介なのはガリュザーク。

自然星人後のガリュザークが強すぎる。

シルキード出せたらほぼ勝ちでいいと思います。ドゥポイズやスザク出せないので相手は手も足も出ません。

 

殴るデッキはお祈り獅子王

コントロールは加速して捲る。

を主に私は動いてました。

 

3.反省・感想

負けない戦い方を学び、勝ちにこだわりすぎず楽しむ戦い方を選んだ結果、年内に入賞まで行けました笑

自分の好きなデッキで、楽しめばきっと結果は自ずと出ると思います。

 

最後に。

誘ってくれた豆しば氏。

同乗したボン子、Awis。

対戦してくださったみなさん。

記事を最後まで読んでいただいたみなさん。

ありがとうございました!

 

p.s.

本年度いっぱいまで宮崎県に帰省してますので、よかったら声かけてくださいね笑