夢の為に飯を食え

デュエマ関連レポ・構成論等々

第26.27回宮崎CS記録

ようやく熊本に戻り、新年度スタートを切れました。学校は相変わらずですが、戻ったからには頑張らねば!!!

 

らくちゃです。

またまたお久しぶりです笑

今回は第26回 第27回宮崎CSの結果を記録していきます。

 

1.構築

まず、参戦したデッキですが…

f:id:rakucharuru1030:20190425172048j:image

相変わらずの緑t白チェイングラスパー。

 

いつもと違うのは、

ⅰ.初動:キングシビレアシダケ

ⅱ.ディザスター 2 キューブ 4

ⅲ.ドンジャングルS7の採用

ⅳ.スーモ(自然星人)の解雇 レイジ3の枠

v.超次元:龍棍棒トゲトプスの採用

という点ですね。

 

ⅰ.初動:キングシビレアシダケ

バスターとミラダンテが殿堂入りしたことにより、3tキルやラフルル、チャフの脅威が少しばかり減りました。

 

が!

 

なんだテメェは!!!

f:id:rakucharuru1030:20190425173022j:image

呪文コストを常在+1。

呪文受け使ったらクリーチャー増加。

2コスト。

 

初動呪文のこのデッキにぶっ刺さってんじゃねえか。しかも、受けも全部呪文…。

種族もメタリカ…ミクセルとこんなの並んだらたまったもんじゃねえよ。

 

採用されてるデッキが、

・赤白ゴゴゴ

・赤白ミッツァイル

・白t青サザン

殴るデッキばっかじゃねえか!!!

 

呪文がダメならクリーチャーで…

初動にもなる上に、カウンターとして相手ターン中にマナソースを一発で返せるバカ強い奴なんているわけ…

f:id:rakucharuru1030:20190425173505j:image

「呼んだか?」

いたな。お前。

こちらの受けが、獅子王の紋章やミステリーキューブであることから、ナ・チュラルゴ・デンジャーやドンジャングルS7、後は普通にアシダケが出てくる。盾を割られて増えた手札をこのカード1枚でマナソースとして生み出すことができる。

場に残ることでグラスパーの進化元にもなる。

これだ…!!!

4投決定ですね。相手がコントロールである場合、獅子王の紋章を使うタイミングは殆どないので、色マナにする為、どうせ置くときにタップしておかないといけないカードと考えればアシダケでおける点も、今の環境には強く出れる初動の1つだと思います。

 

ⅱ.ディザスター2 キューブ4

ミステリーキューブ殿堂解除おめでとう!

f:id:rakucharuru1030:20190425180207j:image

GPキューブかっこいいよな…()

前の記事にも書いたように、やはりトリガーとしても有能なので4投。

構築論は様々ですが、僕は5マナ目にディザスター或いはキューブを手札に抱えておく確率を上げたいので入れています。

マッハファイターだし、獅子王カウンターでバトル勝てば次のターン、クーガの効果と獅子王効果でクーガ本人がマナに行くので最大4ブーストも可能。

 

ⅲ.ドンジャングルS7の採用

バイトやお小遣いによってようやく手に入れたカード()

初動のボントを切った事でパワー関係なく採用できる上に、シルキードミスキューループでも挟める。また、獅子王カウンターでブロックするとアタック先を捻じ曲げる。

バカ強いよ…

 

ⅳ.スーモ(自然星人)の解雇

枠の都合と、マナブーストはアシダケで稼げるので、正直言って今の環境には要らなさそう。

マナ回収も強いけど、黒豆だんしゃく/白米男しゃくがあるから何とかなる感あったし。

 レイジの枠 3

スーモは元々4投してたので、

2枚をドンジャングルS7、1枚をゴデンジャー。

残りをどうするか…。今までの試合を振り返って見ると、レイジが2枚な為、ハンデスランデスなど、また盾落ちによってレイジを1枚でも抜かれると、チェイン3グラスパー1レイジ2ミスキュー2によって成り立つループが出来ないということが多々ありました。

その為、1枚追加。

獅子王カウンターで出てきて、ジュダイオウも立てられるからバルチュリス投げられても殴れないのは本当に強い。

 

ⅴ.超次元:龍棍棒トゲトプスの採用

今回の試合で使うことはなかったんですが、トゲトプスのお陰でレイジ(装備:トゲトプス)を進化元にしたグラスパーが15000になるので、グラスパー自身の効果で、グラスパーを出せるようになるのが、かなり強く感じたので採用しています。

 

 

2.結果

第26回宮崎CS結果

f:id:rakucharuru1030:20190425180820j:image

宮崎CSでベスト16戦は必ずジョーカーズに当たる呪いにかかっています()

予選一回戦は、マンハッタンの所為でループできなかったので顔を殴って勝ちました。

で、本戦ですが、一戦目勝ち試合で何を血迷ったのか相手の山が2枚だから、ミスキュー相手に投げれば勝てるやんと虚言吐いて、ミスキュー任意効果なのに何言ってんだ俺…って正気に戻った時には遅く散りました。イミフ。

 

第27回宮崎CS

f:id:rakucharuru1030:20190425181210j:image

またしてもジョーカーズ。厄払い行こうかなマジで()

マゲ有利だからワンチャンと油断したらロストマインドから、ヤドックでぐじゃぐじゃにされたベスト8戦。ヤドクガエル強すぎるッピ…。

 

ようやく今期初のベスト8。

長かったわ…。

 

3.感想

正直バスターが居なくなり、環境にばらつきがあるので、これが今の環境だ!とは言いにくいですが、殴るデッキが多いイメージがあり、それを取る受けの手厚いコントロールがある感じですね。

 

何はともあれ結果残せてよかった。

次は優勝目指して日々精進ですね。

 

p.s.

ほぼ半年ぶりの参加のなこ氏に赤青覇道貸したら、ベスト8まで頑張ってくれました。

f:id:rakucharuru1030:20190425181938j:image

戦績

f:id:rakucharuru1030:20190425181957j:image

俺たちが弱いというより、握ってきた5cネクストやドラグシュートキングのデッキが弱かったんじゃないんか…って話が出てきて苦笑い。

日々精進!!!