夢の為に飯を食え

デュエマ関連レポ・構成論等々

第13回熊本CS 記録

こんばんちゃ。らくちゃです。

何だかんだでもう8月入るやんけ。早いなあ。

世間の学生諸君は夏休みなんだろうな。

俺はテスト期間中なんで一足遅くなりますね💦

 

今回は第13回熊本CSレポです。

山はコレ↓

f:id:rakucharuru1030:20190729001126j:image

戦績がコレ↓

f:id:rakucharuru1030:20190729001426j:image

知ってる人ばっかだったんで気は楽でした。

殴る山多めなら獅子王ミステリーキューブで黙らせられるんじゃねって言う後付けの理由でいつも通り握った。

 

…まあでも、ヒロセには謝罪。すまん。

 

最近、山調整もロクにせずおもちゃ山ばっかり組むから金が減るだけで、買っては売り、買っては売り…。

どうせグラスパーでしか出ないなら、極めた方が良かろうもん。って考えになってます。

 

現に対面してくださるプレイヤーの方々から、お褒めの言葉を頂く事実もありますし、勝率や今後の環境に合わせて型やカードを入れ替えて行くのが良さげです。

 

それはいいとして。

素直にモルネク期に初ベスト8。

ここ最近2連続16落ちだったんで、3度目の正直でした。ようやく。

 

環境対面(あくまで自分の見解・メモ程度で)

・モルネク 微有利⭕️

☆豆立てればほぼ勝ち。シルキードでも妥協。

盤面に立てるだけで威圧できる。後は手札の獅子王と相談しながら横展開。マゲの禁断枚数考慮してプレイすれば大丈夫。

永遠リュウのタップイン、バトガイのドラゴン以外出たターン殴れない効果には警戒。

 

・バイク 微不利🔺

ブランキーとZ絡めてくる時は、盾の枚数をちゃんと把握したプレイングを心掛ける。

正直盾次第な所もある。ネクストと違って禁断解放すると除去札1枚で解決できる。

とは言うものの、速度早いことに変わりはない。

☆盾1枚時、Z絡められると獅子王宣言不可。

これのためだけにハヤブサマル積むのは何か納得いかない。

 

・ロマノフワンショット 不利 ❌

☆普通に無理対面。

こっち墓地戻すカード入れる枠ないし、仮に無理やり枠作ったとしても獅子王やミスキューで捲れたら絶望するだけ。

割切。強いて言うなら相手がミスって自爆するか、こちらが1枚で無理やり山捲ってループまで繋がるゴリ押しプランでワンチャンって感じ。そもそも取れるなんて思ってない。

 

・ミッツァイル系 微不利 🔺

相手のプレイング次第で大きく戦況変わる。

☆優先すべきは、ドンジャングルS7かサソリスレイジからジュダイオウ。

正直言うと、イマムーグでシルキードケアされたら終わるし、悠長なプレイングしてる暇ない。ラッキーナンバーやチャフで積むのも現実だし。先行取ってキューブかミスキューで妨害札引くのが戦況左右する。

 

・青黒GRハンデス 有利 ⭕️

但し、魔天降臨絡められると一気に逆転される恐れ有り。アシダケでケアするとしても、ハンデスランデスになるのも事実。

これまた次は自分の墓地ケアするカードないから最悪殴る。

☆アシダケスタートからハンド全部マナ置きがかなり強い。

ハンデスしたいのにハンド全部マナ置いて、上からカード使われるんだから、ハンデスからしたら何の為にハンデスしてたか分からなくなる。そりゃそうじゃ。

 

ドロマーと違って墳墓がないのは大きい。

 

そう。

 

ドロマーと違って墳墓がないのは大きい()

つまり、ドロマーハンデスはいつも通り不利。

(いるかどうかは別として)

 

・コントロール系(5c、チェドン等)有利⭕️

そもそもコントロール取るために構築されてるといっても過言じゃない。

速度負けしてディール、チャフ、モアイ、大王されたら知らない()

マナに10.8.6用意して、踏みつぶす。

 

・緑ジョーカーズ  不利❌

…完全不利、無理対面とまではいかなくてもマンハッタンで終わる。

獅子王は絶対キープ。絶対()

時と場合にもよるけど、相手ターン中にチェインシルキードレイジミスキューでオバザをブチ立てて黙らせる。丸い。

 

・朱雀 有利⭕️ ユニバ型 微不利🔺

そもそも朱雀には強く出れる。シルキード立てときゃいいんだから。

ユニバースは知らん。勝ち筋が別ルートだからケアしようがない。

 

・青魔道具 微不利🔺

止めようがない。こっちが先行からチェイン捲ってスタートできるなら話は別だけど、そもそも場にクリーチャー残らないから何とも。

キリンがクリーチャー全部にブロックできなくなる効果付与してくるから獅子王で捲るカードシルキードしか回答ないのが事実。打点次第でもあるけどそこまでされたらほぼ負け。

 

 

こんな所です。

取れる山をしっかり詰め込んで取る。

無理対面は割切。

微不利微有利はカード1枚で戦況大きく変わるからしっかりカード効果や使うタイミングを考える。

ほんとレポっていうかメモじゃん。

 

日々精進。

 

焼肉はよ食べたいな。